学力向上の取り組み

 平成19年度より実施されてきた全国学力・学習状況調査等の結果から明らかになった本市の児童生徒の学力や学習状況に関する課題を踏まえ、帯広市教育委員会では、平成21年11月に「帯広市学力向上プロジェクトチーム」を立ち上げ、委員それぞれの立場から意見を出し合い、その結果を、学校、家庭、地域、教育委員会に対する提言という形でまとめました。   また、平成23年には、教育関係者、保護者、地域の方を対象に、教育フォーラムを開催しました。

帯広市学力向上プロジェクトチームによる帯広市教育委員会への提言書 (268KB)

帯広市教育フォーラムの概要 (285KB) 

※平成30年度の全国学力・学習状況等調査の結果につきましては、こちらをご覧ください。

  

それぞれの取組の概要は、次のとおりです。

 

学校の取組から

 公開研究会や地域参観週間等により、教育実践を広く公開し、参加者の声や評価を授業改善に生かしています。

※学校名をクリックすると、研究紀要の校長先生の巻頭言と、授業の様子の写真を見ることができます。
 校長先生の公開研究会への強い思いが伝わってきます。

平成28年度
公開研究会実施校
  21校
          
  6月23日(木)豊成小学校          7月 1日(金)啓西小学校      
  8月24日(水)帯広第五中学校
  9月16日(金)帯広小学校
  9月21日(水)清川小学校
  9月30日(金)花園小学校
 10月 4日(火)愛国小学校  10月 7日(金)啓北小学校
 10月14日(金)川西小学校  10月20日(木)大正小学校
 10月21日(金)緑園中学校  10月27日(木)南町中学校
 10月28日(金)翔陽中学校  10月31日(月)清川中学校
 11月 2日(水)東小学校  11月 4日(金)川西中学校
 11月11日(金)西小学校  11月14日(月)帯広第四中学校
 11月17日(木)帯広第一中学校  11月18日(金)森の里小学校
 11月22日(火)明星小学校  

 

平成29年度
公開研究会実施校
  17校
 
  6月30日(金)豊成小学校          7月 4日(火)啓西小学校      
  8月25日(金)帯広第五中学校   8月31日(木)川西中学校
  9月15日(金)帯広小学校   9月29日(金)啓北小学校
 10月 6日(金)花園小学校  10月11日(水)川西小学校
 10月18日(水)柏小学校  10月24日(火)南町中学校
 10月25日(水)翔陽中学校  10月26日(木)緑園中学校
 10月27日(金)帯広第四中学校  11月 2日(木)広陽小学校
 11月 8日(水)つつじが丘小学校  11月10日(金)稲田小学校
 11月17日(金)栄小学校  

家庭学習の手引を作成し、家庭での学習をサポートする取組を行っています。

家庭学習の手引の例

帯広小学校 No11 No21 No31 No41 柏小学校 リンク            
明星小学校 1                             
北栄小学校 1 1年1 2年1 3,4年1 5,6年1
東小学校 1 啓西小学校 1
大空小学校 1 栄小学校 1
啓北小学校 1 開西小学校 1

森の里小学校 1,2年リンク 3,4年リンク 5,6年リンク

          保護者向けリンク

川西小学校 1
清川小学校 1   大正小学校  1
愛国小学校 1  
川西中学校 1

 

夏季休業期間や冬季休業期間、放課後等に、学校の実情に応じて児童生徒の学習をサポートする取組を行っています。

平成30年度(予定含む) 夏季休業サポート実施校 40校
冬季休業サポート実施校 40校
 
 
                      

取り組みイメージ2

子どもの実態を把握している先生方によ          る指導例です

 

 教育委員会の取組から

 今年度も帯広市の児童生徒の学力向上に全力を尽くします!

※平成30年度学力向上の取組の基本的な考え方を校長会議で示しました。

平成30年度学力向上の取り組みについての基本的な考え方

 

 

教育委員会の指導主事が学校訪問し、授業改善に向けた学校の取組を支援しています。

平成29年度 学校教育指導訪問 各校3回(40校)

 ※その他、校内授業研究への参加など、必要に応じて小中学校へ担                       当指導主事を派遣しています。

取り組みイメージ3

指導主事の訪問日に校内授業研究を行い、      全体協議を行っています。

今年度も学力向上推進プロジェクトチームの活動を開始しました。

 本市児童生徒の学力に関する実態をふまえ、小学校段階から学校教育指導の重点の柱にある「基礎・基本の確実な定着を図り、自ら考える力を育てる指導の充実」を図るため、「帯広市学力向上推進班」を本市教育委員会内に設置したところですが、平成29年の活動も開始しました。本プロジェクトチームは、推進班の取組の1つとして設置し、学力向上の様々な資料提  供及び実践事例の提供、実態分析を行い、本市小学校の学力向上に向けた取組を支援するものです。

○構成委員

・学校教育指導室長      
・学校教育指導室 指導主事 1名
・教育研究所 指導主事 1名 ・市内小中学校 主幹教諭・教諭等 6名
・オブザーバー (必要に応じて) 

【平成30年度の活動】

平成30年

 6月25日(月)  

第1回 学力向上推進プロジェクトチーム会議 開催   

○協議概要

  1. 帯広市における児童生徒の学力の現状と課題について
  2. 学級経営・授業改善ワンポイント講座について 
  3. その他              

平成30年

 7月27日(金) 

 第1回 学級経営・授業改善ワンポイント講座

会場:帯広市立稲田小学校 参加人数:34名

内容:先輩教師に学び、教師力を磨く!

・国語科指導  ・理科指導  ・道徳指導

・特別支援教育  ・学習規律 ・小学校外国語科に向けて

・体力・運動能力向上

 第1回 ワンポイント講座

wanpoint

2

  
 

全小中学校の学力向上の取組について紹介しています。

各学校の学力向上の取組(各学校のホームページにリンクしています)

 

市として独自に学力検査(CRT)を採用し実施しています。

▼帯広市が採用しているCRTについて

 帯広市では、児童生徒の学力を客観的に把握し、個に応じた指導の充実を図ることを目的とし、小学校3年生、5年生、中学校2年生を対象に「教研式観点別到達度学力検査(CRT:クライテリオン・レファレンスド・テスト)」を毎年実施しています。

 この調査は、学習指導要領に準拠した内容となっており、その年に実際に学習した事項について、どの程度到達できているかを確かめることができます。

 グラフは、各教科の学力を見取るいくつかの観点(例:算数「数学的な考え方」「数量や図形についての表現・処理」「数量や図形についての知識・理解」)ごとに、その到達度を「十分満足できる」「概ね満足できる」「不十分である」の3段階で判定した結果を示しています。

 この観点は、学校における公的な学習の記録である指導要録の項目と一致しており、私たちは少なくとも8割以上の児童生徒がすべての項目について「概ね満足できる」状況以上であることが望ましいと考えております。

 結果からは、「全国学力・学習状況調査」と同様に本市の課題がいくつか明らかになっていることから、今後も結果の分析・指導方法の工夫改善の研究に努めるとともに、特に課題である算数・数学の学力の状況については、継続的にその結果をホームページに示してまいります。

平成29年度の結果(H30年2月実施) (110KB)

特定の課題について経年変化 (299KB)

※平成28年度全国学力・学習状況調査の結果(報告)は、「学力・体力などの調査結果を公表します」ページをご覧ください。

 

地域・家庭の取組から

地域住民や学生等の皆さんが、長期休業期間や放課後等に、学習支援をしてくださっています。

 

 

取り組みイメージ5

地域住民や保護者の皆さんが中心となり、登下校中の子どもたちの様子を見守ることで、安心して学習できる環境づくりに協力くださっています。

 取り組みイメージ6

多くの保護者及び地域住民の皆さんが、授業参観、PTA行事等に積極的に参加する等、学校と両輪で子どもの学びを支えてくださっています。

 土曜日の教育支援体制等

食育やネット上の問題行動等をテーマに、学習を深めています。

 帯広市PTA連合会

 

 

 食育講演会

学校と家庭が連携・協力して、子どもたちの望ましい生活習慣の育成を図っています。

 生活リズムチェックシートの例

PDFファイル 1・2・3年生用
PDFファイル 4・5・6年生用
リズムチェックシート

 

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帯広市学校教育部学校教育指導室

  • 所在:〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1
  • 電話:0155-65-4206
  • FAX:0155-23-0161

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